自転車に乗れなくたって良いじゃんか!!

自転車に乗れない女がミニベロに乗り始めた成長(予定)記録。

花見ライドをしよう【後編】

▶迷子になりながらも到着した花見会場。しかし、そこに居るはずの1人が座禅しに寺へ行っていて……???

 

 

1.花見会場ではなく、補給会場

 無駄に もちゃん を引きずり回した前回。

 

abab-bh.hatenablog.com

 

 取りあえず、空いた場所を確保してシートを広げる。

 

悠「シート忘れた

私「LINEに書いたのにww 持ち物書いたのにww」

も「私のシート、全員座れるくらい大きいから大丈夫!!

 

 やんややんやと場所を作り、まず3班に分かれる。

  • 昼食買い出し班……私、悠
  • もちゃんの自転車改造班……彼氏、も
  • 座禅班……友人

 

 もちゃん のシフター・ブレーキのアウターケーブルをピンクにすることと、バーテープを交換することが、改造班の目的。

 その間、屋台で買い漁ることが買い出し班の仕事。

 屋台がかなり並んでいたので、悠ちゃん と途中で分担することに。集合してからシートに戻ろうとしたが、上手く合流できなかったので、取りあえず私だけで戻ることに。

 

 戻ったら、何だか改造班の雰囲気がおかしい。

 

彼「ケーブル内臓……

 

 もちゃん のロードバイクがケーブル内臓だったために、現状持って来ていた物だけでは上手くアウターケーブルを交換出来ないようだった。

 引き抜いたケーブルをもとに戻せない……ということで、しばらく格闘したが、結局戻ってからやろうということに。

 念のため(誰かがギブアップした時用)に持って来ていた輪行バッグに、もちゃん のロードバイクを入れた。もちゃん は電車で、他のメンバーは自走で帰り、市内で合流することに決まった。

 

 ケーブルと戦ったり、昼食を食べたり、輪行していると座禅に行っていた友人が帰ってきた。

 とてもスッキリした顔をしていた。

 男性2人が座禅トークで盛り上がるのを横目に、帰宅準備を進める。

 

f:id:smile-at-love-427:20160616184014j:plain

 

2.帰路

 帰路。

 私(ミニベロ)、悠(クロス)、彼氏(ロード)、友人(ロード)の順で走行。

 

 途中、急に

 

彼「ストーップ!!

 

 なんぞや? と思いながら停車する。

 

友「これ、古墳かなぁ?

 

 道中にあったこんもりした丘を見ながら呟く友人くん。行きで見掛けてから気になっていたらしい。

 友人くんは、そういう考古学を専門としている方ではない。なぜかこういうものに興味が惹かれるようだった。

 自由だ……。

 

 そんな古墳を通り過ぎ、しばらく走行していたが、もちゃん の乗った電車が市内に着く時間が迫る。一応20km/hで巡航してはいたが、間に合わないと踏んだ彼氏が、先に行くことになった。

 一気に加速する彼氏。それに着いていく友人。それを見送る私+悠ちゃん。

 

 見る見るうちに距離が離れていく彼氏と、ちぎれる友人

 結果的に、追いついた私たちと友人が合流し、3人で帰る形に。

 ここからは、向かい風の中を3人でローテーションしながら走った。

 

 途中、各自の向かう場所によってバラバラと解散することに。

 まずは 隣町に帰る 悠ちゃん を見送る。その後、市内で 友人くん と分かれた。

 

 帰りは、彼氏と合流することにしていたので、彼氏と もちゃん がどこにいるのかをLINEで確認する。

 

 気付くと、市内の駅が集合場所のはずが、隣町になっていた。

 悠ちゃん の帰路と被る方向。もっと早く確認すれば良かった。

 もうこなったら、近くの花見ポイントをチェックしてから帰ってやる!!

 

f:id:smile-at-love-427:20160616184642j:plain

 

 隣町までの10kmを1人走る。ワイワイ走った後で調子が良いせいか、以前より楽に走れた。

 

 集合場所に行くと、また何だか雰囲気がおかしい。

 

彼「BB部分が違う……

 

 というわけで、こちらは新しい工具がないと無理。彼氏が もちゃん のロードバイクを預かって整備することになった。

 

 以上、花見をしたのか何をしたのか、もう訳の分からない感じのサイクリングになったのであった。

 

3.感想

  • 往復36kmくらいの予定が、気付けば62km走っていた。
  • しかし平坦だったからか、まだ走れる余裕があった。
  • 体力がついたことを実感した!!
  • 決断力のある方向音痴を直したい。
  • 大人数で走るのは、部活みたいで楽しかった!!
  • 来年は、もう少し落ち着いて花見が出来たら良いなぁ。
  • 楽しくも濃い1日だった!!

 

4.今すぐ使えるアブアブ英単語

 帰り道。

 

悠「(弱ペダの泉田君が言ってる)アブって何?」

私「"アブドミナル・マッスル"腹筋のこと」

友「うわ、授業以外でアブドミナル・マッスルとか、初めて聞いた。ちなみに、腹痛"アブドミナル・ペイン"だよ」

 

 という、医学用語のお勉強をするシーンがあった。

 後から彼氏に話したところ、

 

彼「腹痛全般"アブドミナル・ペイン"胃腸系の腹痛"ストマックエイク"という」

 

 ということを教えてくれた。

 泉田君のお陰で、英単語を3つ覚えた。いつか使おう。