読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車に乗れなくたって良いじゃんか!!

自転車に乗れない女がミニベロに乗り始めた成長(予定)記録。

目標③:50km走ろう

▶自転車嫌いが2ヶ月で50kmソロライドした話。

 

 

1.目標設定

 今回の目標は50km

 前記事で

「(目標設定は細かく)刻むのが丁度良い」

 と言っておきながら、前回の目標から20kmプラスの設定。

 

 前段階として、4月中旬のある日。

 桜の次はチューリップを見るためにサイクリングを決行した。

 当初のコースでは、10kmくらいで着く予定だった。

 しかし、同行者の彼氏はそれでは満足できない体になっていたようで、何だかんだ言いながら遠回りに遠回りを重ね……。

 結果的に往復45kmのサイクリングになった。

 しかも、大してチューリップを見ていない。

 

 そんな感じで突然40kmをクリアさせられたので、次の目標が50kmとなった。

 

2.50kmサイクリング

 2015年4月下旬。晴天。同行者なし。

 

 目標に挑むときは1人では不安なので、彼氏に同行してもらうのが常なのだが。今回はまさかの1人旅

 私がいるA市から彼氏のいるB市まで行くというのが、ミッションだ。

 B市では彼氏が待っていてくれるとのこと。

 

 コースは、A市のサイクリングロード+B市のサイクリングロード。

 2つは、ほぼ繋がっている。平坦基調。例の私電があるギブアップ可能な道。

 ただし一部未舗装。

 

 まずは、1ヵ月前に走ったA市のサイクリングロードを進む。

 1人だと、

「坂キツイ、辛い、いやだー」

 と言えないことがキツかった。同行者が居れば、ぼやいても聞いてくれる。

「疲れた」

 と言えば、

「休憩する?」

 と聞いてくれる。

 1人だと、それがない。いつ休憩したら良いのか、どのくらいで走れば良いのか、まったく分からなかった。

 

 まだ、ドリンクを飲みながら走行できない時期。喉が渇いたら休憩しようと判断し、泣き言を漏らさぬように口を結んで進んだ。

 

 向かい風がさらにメンタルに傷を付けてくる。

 この頃は、まだいつも彼氏が前を走ってくれていた時期。前に人がいないことの辛さもあった。

 

 A市のサイクリングロードは、比較的スムーズに終えられた。この段階で20km。

 だが、問題はここから先のB市サイクリングロードに入ってから発生した。

 

 股が擦れる痛みが発生。さらに、脚の付け根が痛む。

 

 原因は明確だった。

①タイヤが小さい分、ミニベロは地面の振動を伝えやすい。

②サドルが買ったときのままであり、自分に合っていなかった。

③乗り降りする際に、サドルから尻を上げる(一般的に取られている)方法が技術的にできなかった。ゆえに、ストップするたびに脚を無理に伸ばしていた。

 

 ①と②に関しては、どうしようもないため、③だけでも技術的に克服しようと練習しながら走った。

 とはいえ、20kmを過ぎてからは、あまりの痛さに1km走るのも苦しかった

 

 何で自分は走っているのだろうなー。

 

 なんて思っても、彼氏が待っているのだから行くしかない。待っていてくれて本当に良かったと思う。誰も待っていなかったらギブアップして電車で帰ったところだった。

 

f:id:smile-at-love-427:20160609204744j:plain

 

 25km地点。

 お手洗いに行きたくなる。しかし、B市サイクリングロード沿いには基本的にそういった場所はない。コンビニもないはず。

 仕方なく、サイクリングロードを外れてコンビニを探す。

 

 結果的に、お手洗いには行けたのだが。

 方向音痴であることに定評のある私は、サイクリングロードへの戻り方が分からなかった。

 とりあえず、車が通っているB市中心部へ向かう県道に出られたので、そのまま進むことを決断。

 

 2度とサイクリングロードには戻れぬまま、B市でもしばしば迷子になりつつ、彼氏のもとへと辿り着けた。

 50km、4時間かかった。

 

 彼氏にたこ焼きを奢ってもらい、取り敢えず目標達成。

 たこ焼き屋で出会った外国人の女性に

 

女性「自転車めっちゃ可愛いね!!」

私「ありがとう」

女性「どこ走って来たの?」

私「A市から」

女性「冗談でしょ? 頭おかしいんじゃない?」

 

 みたいな話を英語でした。なんかとてもハイテンションな女性だった。

 本当に「You are crazy」と笑ながら言われた。

 同感である。

 

 帰路。

 さすがに往復出来る体力も気力もなかったので、私電に乗って帰った。ずっと爆睡していた。

 

3.感想

  • 1人で走るのキツい!!
  • 体力もなければメンタルも弱い!!
  • サドル絶対替えてやる!!
  • 乗り降りをサドルから尻を上げる方法で出来るようにする!!
  • 翌日の筋肉痛辛い!!
  • 英語のリスニング出来ても単語出てこない!!
  • たこ焼き最高に美味しかった!!
  • 方向音痴直したい!!
  • 50km走れて良かった!! 以上!!