読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車に乗れなくたって良いじゃんか!!

自転車に乗れない女がミニベロに乗り始めた成長(予定)記録。

はじめに③:なぜ私が書くのか

▶「自転車なんか乗れなくても良い!!」と思っている私が、自転車ブログを書く理由。

 

 

  • 自転車歴が長い
  • ロードバイク乗り
  • メカニック的
  • 様々なイベントに参加
  • 有益な情報
  • サイクリスト間で有名な場所を走った記録
  • サイクリング時の写真

 

 サイクルブログを時々拝見するのだが(とても好き)、大体の方はこの辺りのどれかに該当するのではないかなぁ、と。

 

 私は、これに1つも当てはまらない!!

 

 私がサイクルブログを見る理由は2つ。

 1つは、情報が知りたいから。情報は、コツでもイベントレポでも、何でも。様々なことを含む。

 もう1つは、基準が知りたいから。

 

 私がブログで記録しようと思ったのは、この2つ目の理由にある。

 基準とは何か。

 例えば、

「私みたいな人間がミニベロを買って、走ろうと思ったら、どのくらい走れるものなのだろう?」

 そう疑問を抱いたときに、サイクルブログを見る。

 だが、大体ブログを開設する方というのは上記のような要件どれかに該当されている。

 特に、ミニベロブログはロードブログに比べて少ない。しかも、大体ロードバイクを持っている方が開設していらっしゃる。

 

 これでは、私の知りたい基準とズレが生じてくる。

 私が知りたいのは、"自分"の基準となる記録だ。

 つまり、"もともと自転車に乗れなくて"、"ミニベロだけ所持している"人のブログが見たいのだ。なので、スポーツバイクに乗る以前から自転車に乗れていた方の記事は外れる。ロードバイクも性能が違うために外れる。

 乗れなかった人が、

「は~!! 長距離きつー!! でも、自転車乗れなかったのに、ここまで乗れるようになったし、超楽しいー!!」

 みたいな気持ちを書いたものが見たいのだ。

 

 ある意味、メンタル面を支えてくれる記事が見たかった、と言える。

 

 それが見付からなかった。もし、ここを見てくれている稀有な人がいるなら、そんなブログを知っていたら教えてほしい。

 

 というわけで、私が自分を、自分の過去で支えるために、そんなブログを書くことにした。

 私による、私のための、私のメンタル強化ブログである。

 

 よって、有益な情報はない。

 しょぼい距離走って、しょぼい坂登って、「辛い無理キツイ」を鳴き声にしているレベルである。

 あと、かなり一般人目線なので、

「自転車趣味の人、頭おかしいんじゃないの?」

 みたいなことを書くことがあると思うが、批判ではなく尊敬する意味合いで言っているので、初心者の戯言と思っていただきたい。